退職願(退職願い)を作成し、提出する
退職願(退職願い)は、上司との話し合いがすみ、退職が決まったら書いて提出します。自己都合による退職者は必ず退職願を提出することになります。
退職願(退職願い)は定型があって、非常に簡単なものなので凝る必要はありません。上司に直接渡します。
退職願の書き方(封筒)
・白無地の封筒を使う。
・黒いペンか万年筆で書く。パソコンはNG、自筆で書くこと。
・糊付けはしない。
・封筒の裏には所属する部署と氏名を書く。
・封筒の表には「退職願」と書く。「退職願い」や「退職届」とは書かない。公務員は「辞職願」と書く。
退職願の書き方(便箋)
・会社が用紙指定していない場合、白無地の便箋を使う。罫線入りでも良い。
・書き出しは行の下部から(これは謙譲のため)。「私儀」「私事」と書く。
・退職理由は「一身上の都合により」で良い。具体的には書かないこと。
・退職日を入れる。これは前もって上司と取り決めた退職日を書く。
・提出日は上司に提出する日を書く。「退職願」を書いた日ではない。
・部署と氏名と捺印をする。
・宛名は会社名と代表者名。敬称は「殿」と書く。
退職願 見本
退職願 見本(封筒)
退職願 見本(便箋)
退職願
私儀 このたび、一身上の都合により、平成○年○月○日をもって退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。
平成○年○月○日 大阪支社第二営業部 坂本あおい
中野商事株式会社 代表取締役社長 中野十夫 殿